朝方少し天候が危ぶまれたんですが、次第に晴れ渡り野田村民広場8:35am着、バスに乗りスタート地点の広内下車の頃は、絶好調の「どんと晴れ」25名ほどの参加者は浜辺で柔軟体操の後、浜砂利を踏みしめながら白い火山灰層の見える野田漁港「大唐の倉」方向めざし出発です。
風景や景観、そこに住む人たちの生活や生業・歴史文化などを楽しみながら、素晴らしい環境を持続していきたいという思いが参加の皆さんと共有できればと思います。
当日は久慈市境の野田村広内~野田漁港・大唐の倉・御台場公園~新山集落~道の駅・のだ~野田村街中~村民広場~十府ヶ浦公園~津波記念碑~山上展望台~ほたてんぼうだい~生涯学習センターのコース約10kmを和気あいあいと歩き楽しみました!
野田村のトレイル関係者、「震災語り部」の皆さん、八戸方面や階上YYCの皆さんなど多数参加していただきました。これから北三陸で、共にトレイルを楽しむ仲間たちでした。
NZ.レイチェルさん、USA.OhioメーガンさんのEATお二人も初対面でしたが、次回ウォーキングの機会に又お会いしたいものです!
9日には「みちのく潮風トレイルロード」全線開通記念式典が、宮城県名取市文化会館で開催されます。名取市には「みちのく潮風トレイルロード」を管理する「トレイルセンター」が既に開設オープンされています。
ではまた「みちのく潮風トレイルロード」でお会いしましょう!
鮮やか!ご存知HYYCなどの皆さん10人位かな⁉
3.11東日本大震災~街中役場近くの「保健福祉センター」で津波の高さは4.7mでした。
3Fには十府ヶ浦で発見された約7,000年間にもわたる「津波堆積物層序」剥取り標本が展示されています!(平日のみ見学可)
2018.03「野田村トレイル振興会」
0コメント