191022 JR八戸線陸中中野駅~高家川川口~洋野町

 台風19号水災害の現状です。みちのく潮風トレイルの洋野町高家川川口から渡渉で久慈市侍浜町に越える部分が、大きく変わってしまった!


 ここへ行く途中のJR八戸線陸中中野駅もホーム北側で数十メートルにわたり路盤が流出してレールが浮いた状態となり~八戸線は一部を除いて区間運休の状態となっています。

 線路の海側を走る道路も二ヵ所で路肩崩れの恐れがあり、ここから南のトレイルルートは「歩行禁止」措置が取られています!


 10月21日夕方確認のため、漁港脇の高家川川口に着き、渡渉地点を観たら何やら普通ではない状況、翌22日再確認したところ川沿いの道は分流が走り大きなエグレが出来ていました。左岸のわずかな擁壁は跡形もなく消え、道が消えている状態で、渡渉地点は上流の大花崗岩部分から右岸を海側へ真っ直ぐ大豪流が走ったようで、ゴロタ岩の堤が出来ていました。

 左岸の砂地で膝下ほどの川床は、抉れて結構な深さになっています。


 トレイル沿線各地で、崩落や土砂崩れなど発生しており、当面歩ける部分と歩けない部分(歩行禁止)の区間が併存する形になります。


 ルート再開に向けて、現地確認、要再整備・工事などの手順が示されれば、ジオパーク・トレイル関係者として連携協力してゆきたいと思います!


 エリア内外のトレールファンに手順を示しながら、全国の「みちのく潮風トレイルロード」ファンの皆さんに継続して関心を持っていただき、再開順のルート上で又お会いしたいものです!

10月22日午後対岸左に、流された漁網⁉ 丸いコンクリ蓋も流失!

(2019年10月21日夕~川の様子が異常、がらりと変わっている!要再確認!)

(10月21日夕~こんなに大きな岩やゴロタ岩が多いとは!)

10月22日午後~水の力はスゴイ!

10月22日午後~水が走って道じゃなく小さな川状態!

(2019年7月15日手前に簡易トイレ、この奥ゆるりと右カーブして渡渉地点でした)

10月22日午後、右手左岸は道が無い‼ おどろき!

(2019年7月15日~当時この先中野白滝神社までの道は通行止め中!)

10月22日午後、花崗岩の大岩を境に人手が加わったような石堤!左岸側が深くなった!

10月22日午後~踏みしめられた小道の痕跡(左下)

@10月22日午後~かなりの深さになり危険!このルート歩行は「禁止」となっています!

(2019年7月15日 渡渉ルート確認~膝下くらいの水深で、注意しながら渡渉可能でした!)


みちのく潮風トレイルルートなどについて


お問合せは:沿線各市町村・観光協会・沿岸各地インフォメーションC・ビズィターC


◎みちのく潮風トレイル名取トレイルセンター(宮城県名取市閖上)

 ☎022-398-6181

 http:mct-natori-tc.jp

 9:00~17:00(4月~11月)

 9:00~16:00(12月~3月)

 毎週火曜と正月元旦は休みです!

JR八戸線・陸中中野駅~ホーム北側ブルーシート部分で路盤流出(右奥が種市・八戸方向)

10月21日夜

10月21日夜~10~20m?レールが浮いた状態!

10月22日午後~土砂流失は漁港への道路を越えました!

10月22日午後~「漁港道路」は二ヵ所ほど狭い部分あり、路肩が弱い部分~普段地形的に斜面の動きが影響しやすい道です~漁師さん達には大事な生産・生活に必須の道です!

 

北三陸geo-history

三陸ジオパークの北部=八戸市~久慈市~宮古市を中心としたジオパーク関係情報です。