久慈市山根町端神集落の「桂の水車広場」を中心に、今年も水車まつりが開かれます。
昭和63年秋に始まった「水車まつり」も、一昨年の台風10号水災害により山根六郷各所ががけ崩れ、土石流や倒木による家屋浸水、主要幹線道路そして各地域を巡る人の往来や物資の流通に欠かせない生活道路など河川大増水で路肩のえぐれ、路盤流失、アスファルト路面崩壊などなど大変な災害となりました。
道路を始めとした各種施設設備や個々の家屋などの復旧は今も続いていますが、次第に人口減少の進む山根町にとって、この春5月から冬12月第一日曜日までの「水車まつり」「くるま市」の開催は地域の人たちにとっても、自らの生産物を直接販売しながら外来のお客様との交流となる地域の生活に欠かせない年中行事の一つとなっています。
山根町にルーツを持つ人たち、近郷近在へ嫁いだ人たち、遠く離れていても山根六郷を故郷とする心のつながりを大事にしてくれる方など多くの人たちに恵まれながら、「第58回水車まつり」で今年の市がスタートします。
当日は田楽・うきうき団子・煮しめ・蕎麦切り・ゆかべ・軍配餅・懐かしい焼しとぎなどの販売もあります。また山根神楽舞奉納・上演、あわ餅つき~お振舞いも行われ、山菜や雑穀・団子類・焼き物など物産販売も併せておこなわれます。(たたら製鉄の実演もあります!)
例年のことですが、10:00スタートのかなり前から来場する人たちで「端神桂の水車広場」会場への往来は混雑する可能性があります。山根町下戸鎖「べっぴんの湯」を経由し端神へつながる市道は台風10号被災で復旧工事の場所があります。
ご来場予定のかたは、やや狭い生活路線なので安全走行に心掛けていただければ嬉しい限りです。
山根六郷端神 ちゃっこいふる里『源流の味』体感にお出かけください!
主催:端神部落会・桂の水車ふるさとまつり実行委員会
協力:端神老人クラブ、はしかみ桂水会、山根六郷研究会(企画協力)
新山根温泉べっぴんの湯、(一社)久慈市観光物産協会
*山根六郷研究会 久慈市中央3丁目 久慈ステーションホテル内
電話:0194-53-5281
0コメント