21日(日)岩手復興応援隊の町田恵太郎さんと北三陸認定ジオガイドクラブの金久由美子さんが、久慈市地下水族科学館「もぐらんぴあ」3Fのアースピアコーナーで三陸ジオパークのPR活動を行いました。
当日は「おゆまる君」で化石レプリカ作りも実施し、30名程の方に体験していただきました。また久慈地域(久慈層群、種市層群)が国内唯一の琥珀宝飾品産地であることから、樹木の樹脂が化石化し琥珀という宝石になるまでを解説するなど足元の大地の仕組みや成立ちについてPRしました。
今後も「もぐらんぴあ」を始め野田村の「プチよ市」、洋野町文化祭などで三陸ジオパークの普及活動を実施してゆきます。
そして11月前半には、普代村の国指定重要無形文化財「鵜鳥神楽」実演見学やジオサイトのたたら製鉄遺跡「割沢鉄山跡」見学+鉄山染め体験のミニツァーなども企画中です。
三陸ジオパーク北部地区として、普段のジオパーク普及啓発活動が弱いという懸案徐々に改善できれば幸いです。
岩手復興応援隊の町田さんありがとうございます。
北三陸ジオパーク推進連絡会、北三陸認定ジオガイドクラブとしても連携しながら、ジオパーク活動を前に進めてゆきたいところです。(写真提供:町田恵太郎さん)
北三陸認定ジオガイドクラブ 金久さん
0コメント