3月29日午後、白亜紀後期久慈層群の玉川層発掘調査中の平山廉教授にお願いして、大沢田川支流の現場を見学させていただきました。
始めは、調査に支障のないよう10分程度の現場確認と思っていたのですが、平山先生みずから対応していただきました。
化石の出ている地層を示し、実際に琥珀片や炭化物も含まれているのを確かめたり、最後には記念撮影サービスをしていただきありがとうございました。
ジオパークや地域観光に興味を持つ市民の皆さん、小中学生など8人で見学させていただきました。今度のGWには、恐竜など動植物化石の出る「地層ズリ」発掘体験が久慈琥珀さんで企画されているようです。
また、8月10日過ぎの夏の発掘調査には、久慈の中高生あるいは大学生など参加希望の若い人たちが出てくることを期待します。平山廉団長(早稲田大学国際教養学部教授)ありがとうございました。
発掘現場は非公開!平山先生より写真提供です。ありがとうございました!
2017年2月28日発行・㈱宝島~TJ Mook
久慈で恐竜化石が発掘されるまでの経緯、2016年までの平山調査団発掘成果について理解できます。2017年以降の分についても、宝島社さんに改定を期待したいところです。
0コメント