190722 みちのく潮風トレイル 高家川川口~迂回路~北侍浜

 7月22日㊊ 洋野町中野の高家川川口~迂回路~北侍浜のルートをフォトグラファーの地現葉子さん、いわて復興応援隊久慈駐在町田さん、田高さん、北三陸ジオパークガイドクラブ島川の4人で歩き、確認しました!


 最初に、中野漁港脇の高家川川端に、トレイル案内板と歩行者数カウンターが設置されていて、その先左・杉木のテーピング目印と久慈市「渡渉注意標識」があり、この間の草むらを川縁に進むと渡渉可能地点になります。


 通常は膝下の水量だけど、増水時は膝上以上になるので、無理な横断は事故のもと、ご注意ください。上流へ進めば、白滝神社に出るのですが落石・路肩崩れなどで、今は通行止めになってます。


 ちょっと距離があるけど、迂回してJR八戸線陸中中野駅経由~白滝神社を訪ね、R45号線を横断して、久慈市侍浜町に向かってください!


 この日は、膝くらいまで水に浸かりながら、川を渡り対岸の45度以上の?急斜面を登って中腹にトレイル案内板を確認し、再度川を渡り洋野町側に戻りました。


 このルートは、高家川沿い白滝神社への道が通行止めと増水時高家川を渡渉できない場合かなり遠回りとなり、複数の迂回ルートが設定されています。


 加えて、三陸沿岸道路を構成する久慈~八戸自動車道工事が進捗中で、既存の町道などとの取付・接続工事がしばしば行われ、通行止め・制限のかかる場合があります。


 7月15日通行時は雨の中工事中で、水色のルートと茶色ルートの接続部分で通行止がありました。その後の22日確認時は、工事も終わり通行止め解除となっていました。


 自動車道工事に伴い、今後も通行制限や通行止め規制がかかる場合がありますので、ご注意願います!

 なお、R45号桑畑大橋には歩道がなく、交通量が多く大型車なども多くて歩行通過は出来ません!


 22日洋野町中野~粒来から高家川上流部へ下り、橋を渡ってJR八戸線踏切を越え、久慈市侍浜町桑畑地区から、再度R45号線を東(海側)に横断し、道なりに下ってゆくと久慈市侍浜町の一番北の漁港=桑畑漁港に出ました!

 国道は車両通行量が多く、横断には細心の注意が必要!夕暮れ時は、上下車線とも、かなりのスピードで車が通ります。左右確認を怠りなく!


 坂道を下りきった桑畑漁港手前左手白いガードルにトレイル目印があり、左手道路に入り、ちょっと歩けば右にトレイル案内板が見え、監視小屋風のプレハブ小屋から北側の小道に入り、丘陵尾根赤松林地内まで歩くと更にトレイル標識が確認できます。


 そこから、谷底に向け急斜面をしばらく下れば、先程渡ったばかりの高家川川口となります。

 高家川川口部分については、渡渉を勧めるものではありません!各自の責任でご判断願います!

JR八戸線陸中中野駅前~7月15日

右手が高家川川口~太平洋

トレイル案内板とカウンター~7月15日

道路左の杉木にテーピングあり

杉木と注意標識板の間!

右下、渡渉注意の標識~河川増水時は大変危険!迂回路をご利用ください!

 川底は、砂地に岩ですね、感の良い人は浅い部分をすぐ見つけると思います。膝付近まで水量がありますので、ご用心!

右岸=南側から川筋を確認

久慈市侍浜側の尾根に向かう急斜面中腹、トレイル標識あり!

また戻ります!

途中でテーピング!

さあ、川岸へ下ります!

ひょいひょい戻りますが、却って膝上までバシャバシャ乱暴ですね!(笑)

白滝神社へは落石・崩落あり通行止め~7月15日

白滝神社への降り口~7月15日雨中

R45号北は三陸沿岸道路関連の道路工事が続きます。

迂回路茶色ルート上から、南側の久慈市侍浜町方向と高家川に架かる橋。

 三陸沿岸道路を構成する急ピッチで🚧工事中の「久慈~八戸自動車道」

迂回路の茶色ルート~R45西側部分

迂回路水色ルート~工事中の沿岸道を越え、左方向へ下ってゆくと正面民家の辺りで茶色ルートに接続します。そのまま道なりにカーブ~大カーブしながら、高家川を越えます!

 右手が迂回路茶色ルート、正面がR45方向で水色ルートとの接続部、手前が久慈市侍浜町~高家川~JR八戸線踏切への下り坂!(続きます)




北三陸geo-history

三陸ジオパークの北部=八戸市~久慈市~宮古市を中心としたジオパーク関係情報です。