200420 久慈市長内川堤~春満開!

 今日4月20日は、ここしばらくの雨降り、強風も一段落午前から気温上昇で日中17℃まで上がったようです。市内の桜開花状況は、山間部ではこれから!?3分咲きあり5分咲き、7~8分咲き、満開といろいろ違いますね~!

 

 久慈は白亜紀後期と古第三紀の柔らかな地層が、北から夏井川、久慈川、長内川の水流で押し流され三つの河川の合流域に中心的な市街地が形成されています。


 長内川は久慈市山根町、山形村小国地区を源流とする奥の深い河川で、市街地南西には岩手県営滝ダムがあり、多目的用水確保・発電・堤体貯水・流量調整により久慈市街地を洪水から守る役割を果たしています。


 この上流部支流・川又川には噴出した溶岩が水中で固結した「枕状溶岩」が見られます。


 2016年台風10号・2019年台風19号など大きな水災害があったのですが、復旧工事が進み通称「ジョーズ岩」周囲は綺麗に修復されていました!(15日夕)


 川又川始め長内川水系一帯では、まだまだ復旧工事が継続されます。

 三陸ジオパークのジオサイト「枕状溶岩」が未来への資産として保全されてゆくよう願います。

長内川堤~満面の開花です!

川又川「ジョーズ岩」15日夕

川又川沿いの枕状溶岩~枕の皮が確認できます!

*昨年末から暖冬で雪が少なかったのですが、ストリームは雪代水のような色~終盤でしょう!


北三陸geo-history

三陸ジオパークの北部=八戸市~久慈市~宮古市を中心としたジオパーク関係情報です。